MENU

起きがけの日焼け止めスプレー(ドクターリセラ)

例えば朝のゴミ出しのために日焼け止めって、なかなかできませんでした。

洗顔してスキンケアして日焼け止めまでする時間の余裕は無いし、とりあえず日焼け止めだけしてもすぐに後に落として付け直しって何もかももったいないし、これまでもその辺で購入した日焼け止めスプレー常備はしていたものの、なんとなく成分が不安で直肌にはつける気にならず放置。

特に肌トラブル発生以降、「無添加」とか「ノンケミカル」とかうたっていてもあまり良くないものが含まれているものがあることを知ってから、ただただ紫外線吸収剤*を避けるだけでは不十分な気がして、かといって成分選別の知識あるわけでもなく。

そこで、先日一新したドクターリセラさんの日焼け止めスプレーです。勉強すれば探せば他にもいっぱいあるのだろうけど、現時点これならとりあえず間違いなく安心です。

bodymake40.hatenablog.com

薬用サンカットスプレーEX(100g:3,740円税込)やはりちょっとお高いけど、同じような成分を選ぼうとしたらこれくらいはするかな。

ということで、今は朝起きたら一番にこちらを浴びて、ゴミ出しして、そのまま気にせず玄関や庭いじりや犬の散歩の余裕もできて、いい感じ。その後にゆっくり、洗顔やスキンケアや改めてのクリームタイプ日焼け止めやをします。

しかし!必要なところに日焼け止めはしっかりしつつ、日は適度に浴びたいものでもありますね。日本人は日光を過剰に避けすぎて、日光で生成されるセロトニンビタミンDが欠乏傾向らしいです。何事も適度。

今や、ビタミンD合成に必要な紫外線だけを通す、特殊な日焼け止めも開発されているようで、それは何だろう〜。学びたいと思いますわ。

*紫外線吸収剤【メトキシケイヒ酸オクチル(メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)ジメチルPABA オクチル(ジメチルPABA エチルヘキシル)t-ブチルメトキシジベンゾイルメタンなど】

ブログランキング・にほんブログ村へ