MENU

雨の日は、日焼け止めパウダー

雨でも曇りでも外に出なくても365日、日焼け止めはしましょうね、と言われています。シミになりますよ、紫外線はカットしましょうね、と言われています。あんまり神経質になるのもなんですが、起きがけのゴミ出しや水やり時には日焼け止めスプレーが便利です。飲む日焼け止めも検討中です。

では雨の日はどうですか。じとじとして、スプレータイプの日焼け止めもクリームタイプの日焼け止めもつけたくなーい。かといってUVカット効果ある下地もファンデもつけてない。UVカット効果ある、なんか軽いフェイスパウダーないかなあ。

と思っていたら、めっちゃありました。

【2022年】日焼け止めパウダーのおすすめ人気ランキング19選【徹底比較】

↑とってもわかりやすい徹底比較記事で、参考になった。

個人的に最も大事にしているポイントは「紫外線吸収剤不使用」「できるだけノンケミカル」で、焼けにくさ、仕上がり、などはその次。とにかく先ずは、比較的肌に良いかどうか。です。

するとどうでしょう。上記記事ランキング1位のマダムヨシコさんというところのフェイスパウダーが、ノンケミカルな上に、断トツ焼けにくい(SPF50 PA+++)しかも安い(1,980円税込)。あまり考えず迷わず購入しました。

購入リンク↓

届いてみると、プレストタイプ(固まってるやつ)の方が扱いやすかったかなー、と思いましたが、プレストタイプもまた検討するとして、こちらまずじっとりの日々に活用してみたいと思います。

本来は、下地の上、メイクの上、クリームタイプの日焼け止めとの併用などの使い方がオススメされていますが、とにかくそれら何もつけたくない、雨の、じっとりの、家過ごしの時に、直肌に使います。

ブログランキング・にほんブログ村へ