MENU

ホットヨガにどハマりの理由(LAVA)

セルフエステもその他ももちろん続けていますが、先月からこのブログが全く書けないほど、どハマりしてしまったものがあります。はい、ホットヨガ。暑い夏に、わざわざさらに暑い環境でヨガをするというもの。全国になんと450店舗以上もあるという、どこでも見かけられるであろうホットヨガスタジオ「LAVA」に通いはじめました。

きっかけは、ネット上のどこかで見つけた「150円で手ぶら体験できるよ」っていう広告だったと思います(ので、ここにもその広告貼りました)。もう本当に色々やってるし、日々にあまり時間は無いし、体験だけ体験だけと思っていたのですが、迷わず契約してしまっただけでなく、その後プライオリティNO.1で通うほどに心酔してしまっております。なぜ。

1レッスン(1時間)に1リットルの水

とにかくハマっている1番の理由はこれではないでしょうか。水って飲もうと思ってもなかなか飲めるものではありません。1日2リットルは飲むといいって聞くし、でも突然飲もうとすると水毒なる症状も出る。私はどちらかというと、白湯、ハーブティ、水分にカウントするなと言われるコーヒーばかりで、水をガブ飲む機会も習慣も全くありませんでした。飲みたくもなかった。

ホットヨガの1レッスンでは、私は1リットルの水を余裕で飲みきります(体験時はそんなに飲めませんでした)。そして相応の汗が出ます。そしてレッスン後寝るまでにはさらに1リットルが余裕で無くなります。トイレも近くなります。こんなに循環させられるものなんですか。という驚きがあります。

体験時、その汗はなんだかイヤーな匂いが実際にしたか、する感じがしました。溜まっていた何かがガボって出た感じがしました。今や、大量に入れるも出すもサラサラです。飲む水は、水素水飲み放題プランのものです。水の中にいるみたいです。こんな気持ちがいいことありますか。流行りのサウナも似てますでしょうか?水飲みたいヨガいこ。水出したいヨガいこ。ってなっています。

レッスンの豊富な種類と再現性

ヨガは、自分でやったりオンラインでレッスン受けたりしたことありますが、通うのは初めてです。ホットでなければ自分でも良さそうですが、このホット環境は通うしかありません。入り込みやすい照明も、先生の導きも、もちろんプラス。

そして色々な先生による豊富な種類のレッスンがあって、いつ誰のどのレッスンをも受けやすい仕組みが気に入りました(他に通ったことがないので、他の仕組みも同じなのかもしれませんが)。リンパリフレッシュヨガ、サウンドフローヨガ、リラックスヨガ、ベーシックヨガ、パワーヨガ、などなどなど。曜日や時間で固定されていないので、通える日時が固定でも色々なレッスンを受けられます。

それぞれのレッスンの再現性の高さにも驚いた(これも他に通ったことがないので、当たり前のことなのかもしれませんが)。先生の気分や参加者の様子によって、今日はここが長くなるとか、ここが強調されるとかいったことは一切なく、淡々と同じことが繰り返される。それって好みや一長一短ありそうですが、私は好きです。その再現性の高さにして、先生によるアプローチの違いの個性もちゃんとあって、素晴らしいです。

体幹と数字にすぐに現れた

ホットヨガ開始後すぐに、いつものセルフエステの体組織計測をしたところ、早速ずっと求めていた筋量がグッと上がりました。セルフエステの機械効果がたまたまそのタイミングで効いてきたのかもしませんし、もう色々やりすぎて、もはやどれがどう効いているのかは、計りずらくなって参りましたが、ホットヨガの即効性は間違いないものです。またその数字も更新する予定。

と、いうことで、あなたの何かを止めてまでハマってしまったら申し訳ないと思いつつ、興味がありましたら体験ください。私も慣れてきたので、今月は大概に、はじまってないこのブログを再開しようと思います。

↑手ぶら体験0円て書いてますが、150円だと思う・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ